選ばれし青の戦士たち
サッカー日本代表を応援するサイト「ど素人の日本代表コラム」のサブコンテンツです。日本サッカー協会から発表される代表選手を紹介し、hagip(はぎぴー@管理人)が「独断と偏見」で感想を綴っています。
プロフィール

hagip(はぎぴー)

  • Author:hagip(はぎぴー)
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
--------(--) --:--
日本代表 キリン杯サッカー2004メンバー(23人)
2004-07-01(Thu) 00:00
監督:ジーコ テクニカルアドバイザー:エドゥー
フィジカルコーチ:里内猛 GKコーチ:カンタレリ

GK
12土肥洋一(FC東京)
23川口能活(FCノアシェラン:デンマーク)
1楢崎正剛(名古屋グランパスエイト)

DF
17三浦淳宏(東京ヴェルディ1969)
3田中誠(ジュビロ磐田)
25茶野隆行(ジェフユナイテッド市原)
5宮本恒靖(ガンバ大阪)
14三都主アレサンドロ(浦和レッドダイヤモンズ)
22中澤佑二(横浜F・マリノス)
2坪井慶介(浦和レッドダイヤモンズ)7/10負傷→18松田直樹(横浜)を追加召集
21加地亮(FC東京)

MF
16藤田俊哉(ジュビロ磐田)
15福西崇史(ジュビロ磐田)
10中村俊輔(レッジーナ:イタリア)
8小笠原満男(鹿島アントラーズ)
6中田浩二(鹿島アントラーズ)
4遠藤保仁(ガンバ大阪)
24西紀寛(ジュビロ磐田)

FW
11鈴木隆行(鹿島アントラーズ)
9久保竜彦(横浜F・マリノス) 7/5怪我で合流後辞退
13柳沢敦(メッシーナ:イタリア)
19本山雅志(鹿島アントラーズ)
20玉田圭司(柏レイソル)


<スケジュール>

7月9日 (金)19:20KO VS スロバキア代表(広島ビッグアーチ)
7月13日 (火)20:00KO VS セルビア・モンテネグロ代表(横浜国際)


<はぎぴー的感想>

先月行われたW杯1次予選インド戦のメンバーとほとんど変わっていない。
まぁジーコ監督は6月のJリーグを1試合も視察していないのだから、
当然と言えばそうなんだが、、、。
見ていないのに新しい選手を召集出来るはずもない(苦笑)。

小野が五輪に専念する事から、2.5列目で良い仕事をする名波を
選んでくるか?と私は期待していたが、実現しなかった。
遠藤、中田浩、あるいは小笠原でも(小野と)同じような仕事が
出来ると判断した為だろう。

また復活後、良い働きでステージ優勝に貢献した松田(横浜)が落選した。
坪井が負傷中、宮本は虫垂炎の手術後、公式戦を1度も経験していない。
オールスターには出るようだが、コンディションは50%程度だろう。
田中、中澤、茶野の3人でいくつもりなのだろうか?
真ん中もストッパーも高いレベルでこなす松田は必要な戦力と思うのだが、
ジーコ監督の考えることは良くわからない、、、。

そして横浜が協会に辞退を申し出たはずの久保を強行召集!
試合に使うかどうかは不明だが、こうやってジーコは選手を潰して
いくんだな、、という典型を見た気がする。
メッシーナ入りが決まった柳沢の参加も微妙なところで、FWの枚数は
大丈夫なのか?(本山はFW登録でもOHの選手だからね)と心配だ。
柳沢は確か辞退を示唆していたかと思うが、
アジア杯後の合流でも問題ないと、どこに根拠があるの?と
突っ込みたくなる様な発言をジーコはしている。
(いくら代表で活躍しても、チームの立ち上げ段階でいない選手は
監督の構想からはずれるものだよ、、普通はね。)

あいかわらず、、自分勝手な論理で問題をすり替えている印象。
ジーコは偉大な選手だった事で尊敬されているが、いつになったら
監督として信頼されるようになるんだろうか?
