選ばれし青の戦士たち
サッカー日本代表を応援するサイト「ど素人の日本代表コラム」のサブコンテンツです。日本サッカー協会から発表される代表選手を紹介し、hagip(はぎぴー@管理人)が「独断と偏見」で感想を綴っています。
プロフィール

hagip(はぎぴー)

  • Author:hagip(はぎぴー)
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
U-16日本代表トレーニングキャンプ召集(25人)
2004-06-21(Mon) 00:00
監督:布啓一郎 コーチ:安達亮 GKコーチ:加藤好男

GK
川原隆広(佐賀県立佐賀東高等学校)
清水圭介(滝川第二高等学校)
権田修一(FC東京U-18)

DF
青山隼(名古屋グランパスエイト)6/28学校行事→藤田将史(静岡学園高等学校)
飯島康允(川崎フロンターレU-18)
植田龍仁朗(ガンバ大阪ユース)
大島嵩弘(柏レイソルユース)
吉本一謙(FC東京U-18)
金子拓也(ジェフユナイテッド市原ユース)
森村昴太(FC東京U-18)
渡邉昌成(ジュビロ磐田ユース)

MF
堂柿龍一(関西学院高等部)
鈴木崇記(静岡県立藤枝東高等学校)
松井陽佑(岐阜県立岐阜工業高等学校)
鈴木達矢(川崎フロンターレU-18)
中島良輔(ジュビロ磐田ユース)
村杉聡史(ウェルディユース)
倉田秋(ガンバ大阪ユース)
上村亮(四日市中央工業高等学校)

FW
小澤竜己(青森山田高等学校)
喜山康平(ウェルディユース)6/28怪我→田中靖大(柏レイソルユース)
斉藤陽介(横浜F・マリノス)
平繁龍一(サンフレッチェ広島ユース)
登弘幸(ガンバ大阪ユース)6/28怪我→中野遼太郎(FC東京U-18)
伊藤翔(中京大学附属中京高等学校)

<スケジュール>

6月29日(火)~7月3日(土) トレーニング

<はぎぴー的感想>

今年(9/5-9/19)日本で開催されるアジアU-16選手権(来年ペルー
で行われるU-17世界選手権のアジア予選を兼ねる)を目指すチーム。

先月のイラン遠征時のメンバーを軸に各ポジションで数名ずつ
入れ替えがなされている。また今回はトレーニングキャンプと
いうこともあって若干多めの25人が選出されている。
この世代は高校の部活所属選手を目にする機会が少ないので、
どうしてもクラブチーム所属の選手を選考する傾向にある。
致し方ない事と思うが、この年代(あるいはもっと下のU-12)
で能力の高い選手をキッチリと協会が把握しておく必要はあるだろう。

先日、2期目の抱負を語った川淵会長。
トレセン制度の充実を目標に掲げていたが、果たしてどうなる
ことか、、。プリンスリーグの実態(今のままでは選手の発掘に
繋がらない)を考えると、過去最大の利益を出した協会は
この世代に最も多くのお金を掛けるべきと思う。
少しずつ改善はされているが、、、(川淵会長の言うとおり)
今のままではジダンは出てこないだろう。

今回選出された25人は、紛れもなくU-16世代のエリートだ。
しかし地方にはもっと凄い素材の選手が埋もれているはず。
私が今日見た東北高校選手権決勝で2ゴールを挙げた(結局は
再延長の末2-3で敗れたが)盛岡商業の10番、FW福士選手は
素晴らしかったし、、、(彼はU-19世代だが)。

そして森本(東京V)はU-19代表に専念する様です。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。