選ばれし青の戦士たち
サッカー日本代表を応援するサイト「ど素人の日本代表コラム」のサブコンテンツです。日本サッカー協会から発表される代表選手を紹介し、hagip(はぎぴー@管理人)が「独断と偏見」で感想を綴っています。
プロフィール

hagip(はぎぴー)

  • Author:hagip(はぎぴー)
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
--------(--) --:--
日本代表 W杯アジア最終予選イラン戦、バーレーン戦メンバー(26人)
2005-03-14(Mon) 00:00
団長:釜本邦茂(サッカー協会副会長)
監督:ジーコ テクニカルアドバイザー:エドゥー
フィジカルコーチ:里内猛 GKコーチ:カンタレリ

GK
土肥洋一(FC東京)
楢崎正剛(名古屋グランパスエイト)
曽ヶ端準(鹿島アントラーズ)

DF
三浦淳宏(ヴィッセル神戸)
田中誠(ジュビロ磐田)※バーレーン戦から召集
茶野隆行(ジュビロ磐田)
宮本恒靖(ガンバ大阪)
松田直樹(横浜F・マリノス)
三都主アレサンドロ(浦和レッドダイアモンズ)※バーレーン戦から召集
中澤佑二(横浜F・マリノス)
坪井慶介(浦和レッドダイヤモンズ)
加地亮(FC東京)

MF
藤田俊哉(ジュビロ磐田)3/22右ふくらはぎ痛のため離脱→柳沢敦(メッシーナ:イタリア)追加召集、テヘランで合流
福西崇史(ジュビロ磐田)
中田英寿(フィオレンティナ:イタリア)
中村俊輔(レッジーナ:イタリア)
小笠原満男(鹿島アントラーズ)
本山雅志(鹿島アントラーズ)
中田浩二(マルセイユ:フランス)
稲本潤一(カーディフ:イングランド)
小野伸二(フェイエノールト:オランダ)
遠藤保仁(ガンバ大阪)

FW
鈴木隆行(鹿島アントラーズ)
高原直泰(ハンブルガーSV:ドイツ)
玉田圭司(柏レイソル)
大黒将志(ガンバ大阪)


<スケジュール>

3月17日(木)~ トレーニングキャンプ(ドイツ)
3月25日(金) VS イラン代表(アサデイ)
3月30日(水) VS バーレーン代表(埼玉スタジアム2002)


<はぎぴー的感想>

サッカーダイアリーで記した期待は、やはり裏切られました(苦笑)。

出場停止の三都主、田中誠に代わる選手を全く呼んでいないこと、
そしてまたもや右サイド加地のバックアッパーが見あたらないことに
問題を感じています。
要するに、今まで何度も語ってきた、チームとしてのリスク管理が
全く出来ていないという事実です。
三都主の代役としてスタメン濃厚な三浦、しかし彼は怪我の多い選手、
持病の腰痛でも悪化させ試合に出られなくなったら、
(しかもアウェーでは緊急召集できません)どうするのでしょうか?
同じ事は加地にも言えます。右サイドの選手、いませんよねぇ????
(仮にイラン戦で加地が警告を受けたらどうする?彼は確か1枚もらって
いたはず、、、プレースタイル的に受ける可能性は十分にある)

もちろん、チーム内で競争原理が働かない事も問題です。

両中田をそれぞれクラブチームで経験のあるサイドで使う案も
あるのかな?と想像しますが、スペシャリストを好むジーコとしては
どうなんだろ?と率直に思います。
(藤田を左で、本山を右で、、も有りか?でも守備が怖すぎる!!)
こういうのは試合における緊急避難的には「有り」でしょうが、、、
26人も召集しておいて、、、私の理解の範疇を超えています。

それからDF陣も問題、、、松田は試合をしていない、中澤は怪我をした。

召集したDFの中でコンディションに問題がないのは宮本と茶野だけです。
あとは、、正直どうなるか解らない、、。
それに宮本と茶野は今季2節を見た限り、???の出来。
これが中田英寿を復帰させるための(4バック移行への)布石でないことを
祈るしかないです、、、(汗;)
