選ばれし青の戦士たち
サッカー日本代表を応援するサイト「ど素人の日本代表コラム」のサブコンテンツです。日本サッカー協会から発表される代表選手を紹介し、hagip(はぎぴー@管理人)が「独断と偏見」で感想を綴っています。
プロフィール

hagip(はぎぴー)

  • Author:hagip(はぎぴー)
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
--------(--) --:--
はぎぴー的日本代表(for2014年) 2010.09.02更新
2010-09-02(Thu) 16:29
GK(3)
1川島 永嗣  1982.03.20 28歳 185㎝ (川崎フロンターレ)
12西川 周作  1986.06.18 24歳 183㎝ (サンフレッチェ広島)
23権田 修一  1989.03.03 21歳 187cm (FC東京)

DF(8)
4田中マルクス闘莉王1981.04.24 29歳 185㎝ (名古屋グランパス)
17長谷部 誠  1984.01.18 26歳 179㎝ (ヴォルフスブルク:ドイツ)
5長友 佑都  1986.09.12 23歳 170㎝ (チェゼーナ:イタリア)
3槙野 智章  1987.05.11 23歳 182㎝ (サンフレッチェ広島)
2内田 篤人  1988.03.27 22歳 176㎝ (シャルケ04:ドイツ)
21吉田 麻也  1988.08.24 22歳 187cm (名古屋グランパス)
22山村 和也  1989.12.02 20歳 184cm (流通経済大学)
19酒井 高徳  1991.03.14 19歳 176㎝ (アルビレックス新潟)

MF(6)
6今野 泰幸  1983.01.25 27歳 178㎝ (FC東京)
20細貝 萌   1986.06.10 24歳 177㎝ (浦和レッズ)
7本田 圭佑  1986.06.13 24歳 181㎝ (CSKAモスクワ:ロシア)
15柏木 陽介  1987.12.15 22歳 174cm (浦和レッズ)
16乾  貴士  1988.06.02 22歳 169㎝ (セレッソ大阪)
18柴崎 岳   1992.05.28 18歳 173cm (青森山田高校)

FW(6)
14家長 昭博  1986.06.13 24歳 173㎝ (セレッソ大阪)
9森本 貴幸  1988.05.07 22歳 180㎝ (カターニャ:イタリア)
13金崎 夢生  1989.02.16 21歳 180㎝ (名古屋グランパス)
8香川 真司  1989.03.17 21歳 172cm (ドルトムント:ドイツ)
11大迫 勇也  1990.05.18 20歳 182㎝ (鹿島アントラーズ)
10宇佐美 貴史 1992.05.06 18歳 178㎝ (ガンバ大阪)


(ど素人の日本代表コラム)


        森本
  宇佐美  (大迫)   香川
 (家長)        (金崎)
        本田
       (乾)

     今野   柏木
    (細貝) (柴崎)

 長友   吉田  闘莉王  長谷部
(酒井) (槙野) (山村) (内田)


        川島
      (西川・権田)


2014年W杯に向けてザッケローニ監督と決まり、
とりあえず、彼の考えていそうな3トップ(4-3-3)でメンバーを
考えてみました。

3トップの頂点となる選手が森本以外、思い浮かばない(苦笑)。
とりあえず、伸びしろ期待で大迫をいれましたが、平山(FC東京)が
いきなり覚醒したり、伸び悩みの千真(横浜)が化けてくれないか?
と期待したり、、。前田(磐田)は年齢的に難しい・・。

ウィンガーは人材豊富な感じです。
宇佐美、香川をレギュラーに考えました。彼等には、サイドに張って
いるだけでなく、カットインしてシュート!というプレーを期待します。
また金崎、家長の状況打開力は、十分に使えると感じます。
この4人の配列は、あるいはセンターも含め、チェンジ出来ると思います。
アーセナルと契約した宮市(中京大中京)が、どこまで伸びるか・・?

中盤の攻撃的な位置に本田。ウィングで活きる選手ではないので、
セカンドストライカー的なプレーも可能だろうということで、センターに
入れました。乾はタイプが違いますが、あのドリブルは相手にとって
厄介かな?と思います。仕掛けられる選手、ということで選びました。

ダブルボランチは、守備に強く推進力がある今野。彼を超える選手が
今後出てくるか??今のところ、細貝が最も近い位置にいるかな?
コンビを組むのは、ボールを捌ける選手。ミドルシュートを持っている
インテリジェンスな選手ということで柏木。伸びしろ期待で柴崎。
ただ彼等の守備力が不安ではあります。菊地(大分)や、森重(FC東京)
を使ってバランスを取るのもいいかも知れませんね。

サイドバッグは長友、内田。内田の守備が恐いので、この位置で長谷部を
使うのがいいのかな?と思います。酒井は伸びしろ期待。今季、新潟で
いい仕事をしているので、このまま・・・。
センターバッグは、闘莉王に何とか4年後まで頑張ってもらいたい。
経験が必要なポジションなので、吉田、槙野、山村といった、経験の
不足している(十分力を持っていると思う)選手を引っ張って欲しい。

キーパーは川島中心に控えで西川。さすがに楢崎は年齢的に厳しいので、
第3GKは若い権田に。

トラックバックURL
http://hagip.blog13.fc2.com/tb.php/331-c387261e
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

