選ばれし青の戦士たち
サッカー日本代表を応援するサイト「ど素人の日本代表コラム」のサブコンテンツです。日本サッカー協会から発表される代表選手を紹介し、hagip(はぎぴー@管理人)が「独断と偏見」で感想を綴っています。
プロフィール

hagip(はぎぴー)

  • Author:hagip(はぎぴー)
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
--------(--) --:--
新潟県中越地震復興支援チャリティ ジーコジャパンドリーム(18人)
2004-11-24(Wed) 00:00
監督:ジーコ テクニカルアドバイザー:エドゥー
フィジカルコーチ:里内猛 GKコーチ:カンタレリ

GK
12下田崇(サンフレッチェ広島)
1楢崎正剛(名古屋グランパスエイト)

DF
5小村徳男(サンフレッチェ広島)
3秋田豊(名古屋グランパスエイト)
2名良橋晃(鹿島アントラーズ)11/30怪我で辞退→村井慎二(ジェフユナイテッド市原)追加召集
13服部年宏(ジュビロ磐田)
4森岡隆三(清水エスパルス)
17駒野友一(サンフレッチェ広島)

MF
6山口素弘(アルビレックス新潟)
7本田泰人(鹿島アントラーズ)
8澤登正朗(清水エスパルス)
10名波浩(ジュビロ磐田)
14伊東輝悦(清水エスパルス)
15明神智和(柏レイソル)11/30入替え戦の為辞退→阿部勇樹(ジェフユナイテッド市原)追加召集

FW
11三浦知良(ヴィッセル神戸)
9中山雅史(ジュビロ磐田)
18城彰二(横浜FC)
16大黒将志(ガンバ大阪)

<スケジュール>

12月4日(土)新潟県中越地震復興支援チャリティーマッチ がんばれ新潟!
       ジーコジャパン・ドリームチーム VS アルビレックス新潟

<はぎぴー的感想>

恐らくはジーコ監督がシンガポール戦で召集したかったメンバーがこれだろう。

GKは96年以降、川口(ノアシェラン)がひとりで務めてきたため現役世代に
元代表レギュラーがいない。
よって現代表の楢崎と、復帰の可能性を残す下田を召集したのだと思う。
DFでは駒野の選出が意外。これから4バックに戻る(であろう)A代表において
両サイドバックを器用にこなす彼の存在をジーコ監督が注目しているということか?
それにしても、ここで斎藤(清水)ではなく森岡が選ばれているのは興味深い。
彼もまたご苦労さんでした!と言われてしまうのか?(まだ行ける年齢だが??)
MFでは名波を選出した理由をジーコ監督に問いたい。
彼をA代表で使う気持ちはもうないのだろうか?
少なくともアジア杯の1次登録(30人)に選出しているのだから
(今回のメンバーでは彼と楢崎だけが選出されている)
代表戦力外という訳ではないと私は思うのだが?
シンガポール戦の小笠原、本山などを観ていると、まだまだ名波の方が上だと
個人的には思っている。
FWはカズ、ゴン、城の功労者と先の日本選抜で召集された大黒。
大黒を観たいのか?それとも、、、単なる「お疲れ様試合」色を薄めたい為か?
(言葉は悪いが、、、)ここまで懐かしいメンバーで構成するなら
前園(いま何処に所属してるんだっけ?Kリーグのどこか?)や小倉(甲府)を
観たい、、(笑)。

と、、いろいろ書いてきたが、単なるチャリティマッチの出場メンバーに対し
代表メンバーの如く(同じレベルで)語っても意味がない。
カズ、ゴンの2トップにお客さんは喜ぶだろう。
フェスタ(お祭り)としては悪くない企画だし、良いメンバーだ。
(新潟の山口は前後半でそれぞれのチームで闘うのかな??)
