選ばれし青の戦士たち
サッカー日本代表を応援するサイト「ど素人の日本代表コラム」のサブコンテンツです。日本サッカー協会から発表される代表選手を紹介し、hagip(はぎぴー@管理人)が「独断と偏見」で感想を綴っています。
プロフィール

hagip(はぎぴー)

  • Author:hagip(はぎぴー)
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本代表 W杯アジア1次予選シンガポール戦メンバー(18人)
2004-11-05(Fri) 00:00
監督:ジーコ テクニカルアドバイザー:エドゥー
フィジカルコーチ:里内猛 GKコーチ:カンタレリ

GK
12土肥洋一(FC東京)
1楢崎正剛(名古屋グランパスエイト)

DF
17三浦淳宏(東京ヴェルディ1969)
2田中誠(ジュビロ磐田)
3松田直樹(横浜F・マリノス)
5宮本恒靖(ガンバ大阪)
14三都主アレサンドロ(浦和レッドダイヤモンズ)
22中澤佑二(横浜F・マリノス)
21加地亮(FC東京)

MF
16藤田俊哉(ジュビロ磐田)
15福西崇史(ジュビロ磐田)
8小笠原満男(鹿島アントラーズ)
19本山雅志(鹿島アントラーズ)
6中田浩二(鹿島アントラーズ)
4遠藤保仁(ガンバ大阪)

FW
11鈴木隆行(鹿島アントラーズ)
28玉田圭司(柏レイソル)
27大久保嘉人(セレッソ大阪)

※楢崎、玉田は11月15日からチームに合流(11/10Jリーグ試合の為)

<スケジュール>

11月17日(水) 19:20 vsシンガポール代表(埼玉スタジアム2002)

<はぎぴー的感想>

「賛成」「反対」と大いに盛り上がった?ジーコ案(功労選手を召集)は、
ジーコ曰く選手達の意志(これまで試合に出られなかった選手を優先して欲しい)
によって実現しなかった。AFCからベストメンバーで臨むようにという異例の
通達があった事も理由の一つだろう。(実はこれが決定打になったと観る)
結果的にはオマーン戦選出の23人から、AFCがベンチ入りを認める18人に
シェープアップ(怪我人と欧州組を外しただけ)された形。
このメンバーでは、今まで控えだった選手が試合に出られるとは思えないが、
まずは常識的な選手選抜となった事を評価したい。
(今回の代表戦は採点の対象とします)

久々に代表復帰となった大久保、確かに彼はキレテイルし私も「はぎぴー的代表」
で彼を選出している。しかしセカンドステージ首位を独走する浦和の田中達也と
比較してどうなのか?と率直に思う。
ジーコのことだから、過去に召集経験のある、、、という点を重視したのだろう。
大久保召集に異論はないが、田中では駄目な理由があれば聴いてみたいところだ。
(田中が首位浦和の立役者で有ることが論点なのだ)

そして「本人の意志を尊重」と語っていた中田英と稲本の召集は見送られた。
無理に召集する必要性を私も感じないが、呼んでしまったら更に控え選手の
試合出場機会を奪うところだった。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。