選ばれし青の戦士たち
サッカー日本代表を応援するサイト「ど素人の日本代表コラム」のサブコンテンツです。日本サッカー協会から発表される代表選手を紹介し、hagip(はぎぴー@管理人)が「独断と偏見」で感想を綴っています。
プロフィール

hagip(はぎぴー)

  • Author:hagip(はぎぴー)
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
--------(--) --:--
日本代表 キリンチャレンジカップ2007vsカメルーン代表メンバー(18人)
2007-08-14(Tue) 16:25
監督:イビチャ・オシム
コーチ:大熊 清   GKコーチ:加藤 好男

GK
1川口 能活  1975.08.15 180cm/77kg (ジュビロ磐田)
18楢崎 正剛  1976.04.15 187cm/80kg (名古屋グランパスエイト)

DF
22中澤 佑二  1978.02.25 187cm/78kg (横浜F・マリノス)
21加地 亮   1980.01.13 177cm/73kg (ガンバ大阪)
4田中マルクス闘莉王1981.04.24 185cm/82kg (浦和レッズ)
3駒野 友一  1981.07.25 172cm/76kg (サンフレッチェ広島)

MF
8橋本 英郎  1979.05.21 173cm/68kg (ガンバ大阪)
7遠藤 保仁  1980.01.28 178cm/75kg (ガンバ大阪)
14中村 憲剛  1980.10.31 175cm/66kg (川崎フロンターレ)
13鈴木 啓太  1981.07.08 177cm/67kg (浦和レッズ)
6阿部 勇樹  1981.09.06 177cm/77kg (浦和レッズ)
2今野 泰幸  1983.01.25 178cm/73kg (FC東京)

※2007J1第21節終了後、追加招集選手を発表予定。

※8/18追加招集選手

MF
10山瀬 功治  1981.09.22 173cm/70kg (横浜F・マリノス)
16大久保 嘉人 1982.06.09 170cm/73kg (ヴィッセル神戸)

FW
9高松 大樹  1981.09.08 183cm/75kg (大分トリニータ)
12前田 遼一  1981.10.09 183cm/80kg (ジュビロ磐田)
11佐藤 寿人  1982.03.12 170cm/67kg (サンフレッチェ広島)
15田中 達也  1982.11.27 167cm/63kg (浦和レッズ


<8/14オシム監督記者会見コメント(抜粋)>

「基本的にはアジアカップのメンバーをもとにしている。
もちろん、アジアカップに選ばれていない選手にチャンスがないわけではない。
ただ、アジアカップに参加したグループは、信用して良いと私は考えている。
タイトルを獲るというみなさんの期待には応えられなかったので、
なかには失望している方も、いらっしゃるかもしれない。
しかし、私個人としては、実力的にはもっと上だったと思うし、内容は4位という
成績よりも良かったと思っているので、選手に対する信頼を失ってはいない。

もちろん、メンバーは閉じられたものではなく、これから競争が行われる
ということである。なので、きょう発表したメンバーと、発表していないメンバー
がいるということ。とりわけ、アジアカップへ連れて行った選手、そうでない選手、
攻撃的なポジションの選手については、申しあげておかなければならないと思う。

おそらく、(今後は)何人かは新しい名前が入るだろう。
しかし、最終的に誰が入るかは、まだJリーグの試合が2節残っているので、
その結果を待ちたいと思っている。1試合だけでは足りない。
ただし、3試合待つというのは、少し長すぎる。それ以上にケガをする危険が
高まってしまう。それゆえ、あと2試合見ようと思っている。
その時点で、もっとはっきりとしたヴィジョンが得られるだろう」
(以上、サッカー協会webサイトより)


<8/18オシム監督コメント>

今回の試合は、来年のワールドカップ予選に向けた中心的なグループを
作るプロセスの一環になる。アジアカップに選ばれていたメンバーで、
今回招集されていなくても、今後の日本代表を選出するにあたっては
当然考慮の対象になる。さらにここにオリンピック代表など今回呼ぶこと
のできない選手も加わるので、競争はより激しくなるであろう


<スケジュール>

キリンチャレンジカップ2007 ~ALL FOR 2010!~
8/22 18:30 vsカメルーン代表(大分・九州石油ドーム)


(ど素人の日本代表コラム)
トラックバックURL
http://hagip.blog13.fc2.com/tb.php/191-8ca57768
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

