選ばれし青の戦士たち
サッカー日本代表を応援するサイト「ど素人の日本代表コラム」のサブコンテンツです。日本サッカー協会から発表される代表選手を紹介し、hagip(はぎぴー@管理人)が「独断と偏見」で感想を綴っています。
プロフィール

hagip(はぎぴー)

  • Author:hagip(はぎぴー)
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
--------(--) --:--
U-19日本代表 ツーロン国際大会遠征メンバー
2004-05-29(Sat) 00:00
監督:大熊清 コーチ:吉田靖 GKコーチ:武田 亘弘

GK
1松井謙弥(ジュビロ磐田)
18西川周作(大分トリニータU-18)

DF
5増嶋竜也(FC東京)
2吉弘充志(サンフレッチェ広島)
3水本裕貴(ジェフユナイテッド市原)
4柳楽智和(アビスパ福岡)
12小林祐三(柏レイソル)

MF
8杉山浩太(清水エスパルス)
11渡邊圭二(名古屋グランパスエイト)
14中村北斗(アビスパ福岡)
16苔口卓也(セレッソ大阪)
10兵藤慎剛(早稲田大学)
6梶山陽平(FC東京)
7中山博貴(京都パープルサンガ)
17高柳一誠(サンフレッチェ広島FCユース)

FW
13原一樹(駒沢大学)
19豊田陽平(名古屋グランパスエイト)
9平山相太(筑波大学)
15カレンロバート(ジュビロ磐田)
20森本貴幸(東京ヴェルディ1969)

<スケジュール>
6月1日(火)第32回ツーロン国際大会開幕
6月2日(水) 18:30 vsスウェーデン代表
6月4日(金) 17:00  vsブラジル代表
6月6日(日) 18:00 vsポルトガル代表
6月8日(火) 19:00or21:00 準決勝
6月10日(木)18:00or20:00 3位決定戦・決勝戦


<はぎぴー的感想>

アジア遠征ではJでベンチ入りしている選手が除外されていた。
しかしツーロン国際サッカートーナメントという歴史有る、そして
ほとんどの国が格上(しかもU-21代表の国が多い)という中では
今考えられるベストメンバーを召集したようだ。
ただ昨年ワールドユースでベスト8に入ったチームの、U-19時代と
比較すると、将来性はあるがJリーグの試合に常時出場している選手が
少ないと言える。つまり闘える集団になっているのか?が心配だ。
(前回は今野、小林、永田、角田といったJでレギュラーを取っていた
選手が多く含まれていた。主将の今野は30試合程度Jに出場していた。)

また、この世代で気になることがある。
それは選出されたメンバーにアウトサイドを専門とする選手がいない事。
中盤の選手は皆、センターラインで力を発揮するタイプだ。
おそらく苔口を左に、中村を右にコンバートしてくるのだと思うが
(杉山は右も出来る)、このメンバーなら4バックなのかもしれない。
(最近まで3バックだったと記憶しているが、大熊監督は4枚に
変えたのかな?情報が少ないので解らない)

ツーロン国際大会はA,Bの2グループに分かれ、予選リーグが行われる。
昨年は、アルゼンチン、トルコ、ポルトガル、イングランドという
強豪と戦ったが、今年も結構すごい国が相手だ(笑)。
森本の五輪出場テスト試合と注目を集めているが、参加する選手達が
この経験活かしステップアップしてくれる事を期待する。
(昨年はCSで視聴できたが)TV放送が無いのが残念だ。
